

これからのRO

3月13日に秋葉原で行われたガンホーカンファレンス2010で、今後の予定がいろいろと出たようです。

私的な感想をメモとしてここに残しておきたいと思います。
・リンクシステムの登場

カプラポイント、GvG、アリーナ、エンドレスタワー、ターボトラックの報酬として専用コインが実装されます。
コインを集めると強力な装備アイテムと交換できる!とありますね。
ちなみにこのコインは取引可能、装備に変えてしまうと交換は不可になるそうです。
いくらぐらいの相場になるのか、現段階ではまったく予想がつきませんね…。


・初心者向けリニューアル

より楽しく、わかりやすくを目指して。
初心者へのサポート強化、2次職以降のサポート強化、初心者と熟練者の交流施設。
この3つを実現するために、現在の冒険者アカデミーを改修、コミュニティーの施設の追加を予定しているそうです。
コミュニティー施設というのが気になりますね。初心者さん歓迎というギルドにはもってこいの施設ではないかと。


・スプリングキャンペーン2010

3月16日(火)から順次スタート。
明日何が来るのやら、ちょっと楽しみ。プロンテラに桜が咲くことは間違いないと思いますが。

無料開放お花見祭り
3月19日(金)18:00頃 ~ 23日(火)10:00
無料で遊べる時間が88時間!攻城戦時間も無料!
どうせなら16日から一週間パーッと無料にはならないものか。

大人気の蜃気楼の塔も復活!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

エクストラカラー無料!やるしかNEEEEEEE!!

期間限定のスペシャル要素盛りだくさん!

ネットカフェ新生活応援キャンペーン
3月19日(金)18:00 ~ 4月27日(火)10:00
公認ネットカフェからなら、ゲーム利用権の有効期限がきれているゲームアカウントでもログインできる!
「無料開放お花見祭り」の後も、無料で続けられる!
さらに3月23日(火)からは
「戦闘教範50」「Job教範50」をPayNetCafeで期間限定発売!
「戦闘教範50」「Job教範50」に公認ネットカフェ限定追加効果を付与!
(お店によっては)店舗主催キャンペーンもあります!

3垢目をちょっとやるにはいい機会かもしれない。蹴り拳聖でも作りたいところだ。


・ラグナロクオンラインSNS

友達にいつでも連絡できる!全ユーザー対象SNSがついに始動!
4月13日(火)サービス開始!

携帯からも利用可!新人さん必見!初心者コミュニティも設置!
イベントやキャンペーンも一目瞭然!スケジュール機能完備!
しかも将来的には、ゲームデータとも連動!
ゲーム利用権がある方だけのプレミアム要素も検討中!

mixiやtwitterがこれだけ流行ってるというのにROのSNSをやるとな。
確かにそれはおもしろいかもしれないけど、RO以外での活動を記載してたりする人は入りにくいんじゃないかな。
ゲームデータと連動とか、プレミアム要素とか、アイテムチケットがもらえるというふうにしか見えない。
癌蓄の自分がやるには十分な条件と言えるg


・新人さん大歓迎!Welcomeサービス

3月23日(火)から巡回スタート!
順番に(Urdrを除く)全ワールドをめぐります。次の対象ワールドはMagniです。

今Garmでしたよね確か。Lokiに来るのはいつかなぁ。
きっと最後のほうなんだろう。


・リニューアルと3次職について

期待の3次職は6月に実装予定だそうです。予定か決定かはまだはっきりわからないかも。決定だと嬉しい。
リニューアルに向け、目指している姿は
ゲーム内の「資産」・「プレイ感」を守りつつ、「拡張性」を確保する。ということだそうです。

☆ステータスの重要度について

[Str⇔Atk計算]
Str10毎のAtkボーナスが攻撃力が反映され「成長感」につながっていましたが、Strが高すぎるとAtkも跳ねあがり、対モンスター・対プレイヤー戦闘時のバランス保持が難しいため、計算式の調整を行っています。

韓国のR仕様ではStrよりAtkの重要性が非常に高くなっています。日本ではAtkよりStrがダメージに大きく反映されています。
韓国と日本の間ぐらいの仕様になるよう調整することを目標にしているそうです。
Atk増加カードの需要増加、レベル3・4武器の精錬値の重要性、Str増加カードの需要低下が考えられるかと。
メギンギョルドのStr増加についてなのですが、ベースレベル150でStrが+70になるという話があります。
それほどまでにStrの重要性が低いということなんでしょうか。

[Int⇔Matk計算]
基本的な考え方についてはAtk計算式と同様です。

Intの高さがそこまで重要ではないというのは、嬉しいのやら悲しいのやら。Sign早く取らないとなぁ。

Atk計算式、Matk計算式は、現在の日本仕様・韓国リニューアルしよう、どちらからも異なった仕様となります。
つまり絶対変わると考えていいわけですね。

[Agi、Dex⇔ASPD計算]
基本的な考え方として、現在キャラクターが達成しているASPDは維持し、高ASPDになるほど上昇値が緩やかになるよう計算式を修正いたします。基本的には現在の日本仕様より上方修正となります。
最初はグーンと伸びるけど、最後のほうはちょっとずつしか伸びない。と考えてもらえればいいかと。
極端なASPD低下などには繋がらないそうな。

盾を装備した際のASPD下降がR仕様では顕著に見られましたが、再度協議を行っているそうです。

[状態異常耐性]
例えばVit100ならばスタン耐性100%になりますが、3次職以降ステータス上限値が拡張されることで現在より耐性100%が容易になります。
ステータスインフレの時代か。

[既存スキルの仕様]
現在韓国リニューアルでは以下のような仕様変更が行われています。

例:
セイフティーウォール:スキルレベル毎に防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く。
大きなダメージを食らうとすぐ壊れてしまう、ということかな?

ストームガスト:3回ヒットで凍結を撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率が上昇。
SG弱体と言われています。凍結しないということは連続ヒットしてダメージ上がるんじゃ?って思ったんだけどどうなんだろう。威力自体も下がるのかな。

ソウルチェンジ:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)
かなりの弱体ですね。高INT教授でないとSP交換ができなくなる時代がきそうです。しかし固定詠唱5秒って…。

[詠唱時間計算]
韓国リニューアルでは「固定詠唱」という概念が新たに追加され、既存の詠唱→「変動詠唱」となり、Dex、「ブラギの詩」、「サフラギウム」、特定アイテム等で減少することができるのは変動詠唱のみとなりました。また、Intに詠唱短縮効果が新たに付きました。
上記の「固定詠唱」の概念により、Dex150で達成できていた「無詠唱」は不可能となっています。
「無詠唱」の存在是否については日本のユーザーの皆様に向けてアンケートを実施し、詠唱時間については最終的な仕様の変更にさせていただくところまで、両者合意しています。

固定詠唱があるおかげで、魔法職は辛くなるのかもしれないな。
逆に詠唱カット装備の重要性が上がりそう。Intでも詠唱短縮効果がつくのは嬉しいね。
しかしこんなことしたら、鳥の需要が激減して大変なことになるんじゃ…。
無詠唱はステの上限が開放されるから当然かな。

[既存職業の経験値テーブル]
現在の日本仕様を維持します。
なるほど、上がりやすさは今のままかもしれない。

[モンスターの経験値]
キャラクターの経験値テーブルを踏まえ、日本独自の調整を行います。
特に3次職との戦闘を主に想定したモンスターやMAP等の追加についても、リニューアル実装以降継続して行っていきます。
経験値偏差、アイテムドロップ率偏差のシステムについては以前発表の通り実装いたしません。

アヌビス様は健在じゃー!!

[モンスターの配置]
これまでのアップデート同様、部分的に日本独自仕様にいたします。

[Def・Mdef]
ダメージ計算式の変更が必要となり、既存アイテムの使用感を維持するために装備アイテムの仕様を変更する必要があります。
メイルだったら今のDef8から、Def55とかになったりするみたいだよ。新しい基準がどうなるんだろうなぁ。
過剰することでついていたDefボーナスの値も変更されることが予想されるか。
でないと過剰品終了のお知らせになっちゃう。

[インターフェース]
ショートカットウィンドウが4ページに拡張され、スキル・エモーション・インターフェースへのキー割り当ての自由度が増えます。
上記のような自由度が増えた一方、チャットをするためには一度「Enter」を押す必要がある仕様となっており、加えて「F12」でショートカットウィンドウの「ページをめくる」機能が廃止されているため、現在の日本仕様についても残すよう、協議しています。

F12廃止とかやめて!バトルモードとかやりたくない!

[ステータス/装備ウィンドウの統合]
くっつくんだそうです。

[戦闘不能時のセーブポイント帰還再確認ボタン]
これでETから誤爆してセーブポイントに戻ることはなくなりそうだ。
選択したあとにはい、いいえで更に選択肢がでるそうです。

[スキルタイマー、スキルディレイ表示]
自分にかかっているスキルの効果がいつ切れるかが、目視できるようになります。
また、スキル使用後のディレイ、またはクールタイムの有効状態が目視できるようになります。

ツールの使用が禁止になってから長いけど、もうそんなの使う必要もなくなるんだね。
支援職の人にはすごく嬉しいんじゃないかな。
きっとスレでは「ゆプリ救済」とか「勇者前衛の自重」が議論されてるんじゃないだろうか。

[倉庫のタブ機能、検索機能]
これは嬉しいなぁ。検索するほどたくさんあったら困るけどさ。
ちなみに現在のカテゴリは
消耗品、スペシャルアイテム、防具、武器、矢/弾丸/投げ武器、カード、収集品となっています。




・大型パッチEPISODE13.3「巨人都市エル・ディキャスティス」

EPISODE13の完結編になるそうです。
魔王モロクの影響は巨人族の世界にも出ていた!


[精霊システム&ホムンクルスS実装]
精霊システムは、ソーサラーが触媒を利用して召喚する精霊。
火・風・水・土の4属性で、各属性による魔法能力を持つ。
パッシブモード、ディフェンシブモード、オフェンシブモードなど各モードをスキルで切り替え使用できるそうです。

ホムンクルスSはレベル99のホムンクルスから変異可能で、レベル150まで育成可能だそうです。
めちゃめちゃ強くなりそうですね。でもそこまで上げられる気がしない…。
だって経験値テーブルかわんないんでしょ…?

[エクステンド職業の拡張]
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

養子システムにBaby3次職!養子ロイヤルガードきたこれえええええええええ!!
でもまだテスト進行中だそうなので過度な期待はしないでおこう。

ノービス/スーパーノービス
ノービスはレベル拡張を、スーパーノービスはレベル拡張及び習得スキルの拡張があるそうです。

忍者/ガンスリンガー
エクステンド上位職実装の第一弾。転職を行う形態でのレベル拡張。
ついにきましたね、上位忍者とかやばい。

テコン/拳聖/ソウルリンカー
エクステンド上位職実装の第二弾。十分強いのにまだ強くするんですか拳聖さんを。




EPISODE13.3以降は

EPISODE14.1「ビー・フロスト」
EPISODE14.2「アルフヘイムへ・・・」
となっているそうです。

EPISODE展開とはまた別に、サイドストーリーも展開されていきます。
WorldMap「Indonesia」
外伝シナリオ「猫の島」
インドネシアとな。しかも猫の島とか超気になる。
コメント

No title

これからどうなっていくかの情報が混在しててみてなかったのですが、わかりやすかったです^^
アヌ様健在で多少ホッ…w

ダズさんのとこのちびっこもグリフォンに…
子ぐりぽんのグラフィックが気になります(・w・。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

