

螺旋の力!

グレ○ラガンぽいですが、ROのことです。

今巷で流行っているスパイラルピアースについて考察してみる。


うちのルーンナイトは95/62というレベルで転職しましたが、パリイ10以外の必要スキルは取得出来ているのである程度問題ないと思われます。
ドラゴンに乗れば騎兵修練を切れることがわかったのが大きいかな。

まずステについてですが、SpPはATKよりも武器の重量のほうが影響が大きいことはご存知のことだと思います。
また、サクライJなどの検証を見る限り、血鉄球などの装備によるATKには影響を受けないようです。つまり、STRによる影響が強いらしい。
詠唱速度とHITの関係上、DEXもある程度必要でしょう。
ですが、詠唱妨害もない上にHITはコンセで補える部分があるので、50ぐらいを目安にすればよさそう。

あとはSP維持のためにある程度のINT。HP、回復アイテム強化のためにVITを少しずつ振ればいいと思います。
自分はパッシブ素殴りでASPD190以上を目指しているので、VITよりはAGI100を前提にステを振ります。
アスム弱体により、キリエを使うにも申し分ない。これでFLEE確保も十分でしょう。


よって、自キャラ用にラトリオでシミュをしたところ

S50 A100 V40 I30 D50

これぐらいでいいのではないかと思います。

本来ならAGIを捨ててSTRとVITを振るべきでしょうが、SpPのメインソロ狩場となりそうなトール火山、ここでは出血という状態異常があります。
実は出血はAGI依存に変更されており、それ対策という面でも考慮されていると思います。



次は装備について。

やはりSpPと言えばカルド。
次点でハンティングスピア。
後はポールアクスや、両手剣で使えることを考慮すればクラスナヤですね。
重量だけで見ればアトロスの凶器、属性を考えればヘルファイアやブリューナクもアリかもしれません。
大体カルドで25k、ハンティングスピアで20kは最低でも確保できる模様。


次に挿すカードですが。
サイズ特化は乗らず、種族や属性特化は乗るという情報があります。まだ情報不足なのでわかりませんが…。

万能なら遠距離10%UPのアチャスケでいいかと思います。
カルドやハンティングスピアは持ってないので、比較的安価なクラスナヤにアチャスケを3枚挿してみようかと思います。



1番重要なのは、ミンストレルとワンダラーのスキル、メランコリー。
これでダメージが2.5倍に増えるので、是非とも使いたいスキルですね。まだJOBが足りなくて覚えてませんが…。


先程のクラスナヤでのダメージが、予想では20kといったところ。メランコリーで50kになったとすれば、LAをいれて100k。たぶんカーサなら1確できるでしょう。
ソロでも2確できるなら十分です。




さあ、SpP狩りの始まりだ…。


絶対修正くると思いますが、来たとしても次の大型パッチということで、数ヶ月は先になりそう。
その間に稼げるなら十分かもしれません。

狩りに行ったらまた報告します。
コメント

No title

おそらくカルドのメランコリックSpPでカーサにLA無しで110kダメージを出すRK。
LAエイムドボルトでカーサ確殺できたー!とか言ってた我がレンジャイは
そっとトール火山を後にしたのであった……。

カオスですよね…入口には2PCと思われるワンダラーやミンストレルがたんまり。
SpPが強いならLKのままでよかったかなぁとか考えてますが、ステリセがあったからこそ楽しめるというもの。甘んじて受け入れるしかない!

レンジャイいいなー!今度見せてくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

